イタリア旅行 その1

昨年ブログを始めてみたものの、正直あまりブログというものに慣れず、気がつけば1年近く更新せずにいた(--;)。
しかし、本日イタリア旅行から帰国し、自分の備忘録にもと思い、書いてみたいと思う。

振り返れば、夏の夜の夢のようなイタリアでの1週間。始まりは6月28日(金)から。
旅のお相手は、最近仕事を辞めてフリータイムができた母。母にとって本格的な海外旅行は初めてだったので、旅行会社のフリープランパッケージ(フライト+ホテル+電車移動+空港送迎のみ固定)を利用した。決めるに当たっていろいろ比較検討したが、ユーロが高い今、自分で全てアレンジするのとそれほど価格も変わらなかった。手頃が省けてオススメだと思う。

【6月27日】@東京
仕事を終えて、母と上野駅で合流。そのまま、成田空港近くのホテルへ。職場の福利厚生制度の特典を用い、4,000円以下の激安価格で宿泊。
客が少なかったのか、なぜかスウィートルームにアップグレード! 旅行の全日程中、ここが一番豪華な宿でした。

【6月28日】@ローマ
旅行会社より指定された空港でのチェックイン時間は11:00頃。少し早く着いて10時過ぎにチェックイン。
イタリアとの時差(夏)は7時間。日本海を越えて、シベリア付近までは、気流の乱れから大分揺れたが、シベリア以降は快適な空の旅。
映画を2本くらい見て過ごした。

イタリア時間19:00頃に、ローマのレオナルド・ダヴィンチ国際空港へ到着。
地中海性気候、湿度は低く、カラッとしているはずが・・・、あれあれ、じめ〜っとしている! 聞いたところによると、ちょうど6月25日頃から、湿度が高く非常に熱い日が続いているのだとか。
しかし、さすがは西欧の国。19:00でもまるで夕方を思わせる明るいお天気。
パッケージプランに含まれたタクシー送迎により、市内のホテルまで移動。
他の日本人との相乗りになると聞いていたが、私たち2名のみ。
実は全日程を通して、日本人は予想よりはるかに少なかった。おそらくまだ本格的な夏休みシーズンに入っていないためだろう。

20:00頃にホテル到着。地下鉄Ponte Lungo駅から徒歩10分程度の住宅街にある外国人観光客向けのチェーンホテル。
シャワーのみで湯船がなかったが、それが気にならなければ、過ごしやすいホテル。
何より、住宅街の中にあるのがよかった。
夕暮れ時の窓に見えるイタリア人の普通の生活。窓にはオレンジ色の光が灯り、窓辺には植物が溢れ、カラフルな洗濯物が風に揺れ、休日の家族がバルコニーでくつろいでいる。
一応機内食で夕食は済ませていたので、近くのジェラート屋でジェラートを食べ、八百屋で果物を買い、ホテルの部屋に戻り、早めに就寝した。
最初に食べたジェラートは、確か、limone e albicocco。

さて、ここから、極上のバカンスがスタートしたのでした。
第1回はとりあえずこの辺で*1

*1:トラックバック初めてなので、練習させていただきます 拝