誕生日

現在26日深夜2時。
ほんの2時間前まで、誕生日だった。


実は「お祝い」的活動は既に済ませていたので、今日はごく普通の土曜日だった。


24日24時をわずかに経過したころ。

帰宅途中ふと思い出して、その日のお昼に職場の先輩たちからもらったメッセージカードを開いてみた。お祝いランチを開いてくれたのだ。すると、職場で斜め前の席にいる人や、現在夏休み取得中の人まで、さらには海外から3名も、メッセージを寄せてくださっていた・・・。電車の中でにやけ笑いが止まらない。

すると、同期からメール。「一番早いおめでとうを」とのこと。
朝方、親しき友人からメール。
続いて母親から電話。(誕生日を意識したわけではなく、別件で。。おい、自分のお腹を痛めて産んだ子の誕生日ですよー。)
その後、二度寝してメール。三度寝してメール。家でボーっとしながらメール。タリーズで本読みながら、メール。買い物しながらメール。帰宅してメール。ご飯食べながらメール。パソコンしながらメール。ぱらりぱらり。最後は、25日24時になるわずか前に、滑り込みで同僚からメール。


本当にありがとう。感謝の思いでいっぱいだ。メールをくれた人も、メッセージカードを企画してくれた人も。本当に嬉しかった。中学・高校時代の同級生、大学時代の友達、大学院時代の友達、職場の同僚・・・。何年も会っていない人からも。正直なところ、全く予想していなかった。「誰も覚えてるわけないし、来ても1つか2つかなー」、くらいに考えていた。


正直言って、自分は人への思いやりが足らず、不器用で、周りで輝いている人を見るにつけ、比較してため息をついているような人間である。でも、自分の周りにはこんなに人がいてくれたんだと改めて思い、感謝の気持ちでいっぱいになった。周りの人を大事にして、感謝して、やっていこう。


でも、みんなすごい!「他人」の誕生日をこんなに覚えてるなんて。そしてマメに連絡してくれるなんて。(私は年に数えるほどしか、お祝いメールを送っていない・・・。)人をこんなに幸せな気分にできるのなら、これからは私も、マメに友達にお祝いメールを送ろう。


みなさま、今年もどうぞよき友でいてくださいな。